A D M I N
topimage

2017-09

 - --.--.-- --


太鼓の達人とM3新譜「ORGIA」と - 2016.10.21 Fri


こんにちはー!ゆらです。

告知でございます。3DSソフト「太鼓の達人ドコドン!ミステリーアドベンチャー」内

10月度DL追加コンテンツ人気曲パック③に私が作詞・歌を担当させていただいた

楽曲「竜と黒炎の姫君」が収録されております。作曲はDropさんでツインボーカルの

お相手が翡翠さんでございます。なんと贅沢なーっw ぜひぜひ遊んでみてくださいまし。


そして来る10月30日のM3にスペースをいただきました。

「A-06a・b」の「葉月ゆら」です。今回は新作を2作品頒布予定でござりますが

まずは一枚目の「ORGIA」の説明を書いてみようかなって。



1.Devil
作編曲:Paspal(Xorsizer)
凄く禍々しい感じの曲でござるる。
1曲目のインストからもう美味しい感じw

2.Ruined Angels
作詞:夕野ヨシミ(IOSYS) 作編曲・Guitar:とろまる
かっこいいっす。ギター使いが素敵でとろまるさんギターまで弾けちゃうのねって感動
しました。作詞は夕野さんが担当してくださいまして、
「傷つけあう乙女たちはまだ 罪の果ての涙知らなくて」っていう部分が特に好きです。
耽美ですなーっ(つω`*)

3.Werwolf
作詞:葉月ゆら 作曲:Tetsushi Guitar:松葉由行
Tetsushiさんが作ってくださいました!ギターの疾走感素敵!!
内容は、森の伝説にある狼男に自分の命を散らしたいorなりたい
みたいなニュアンスです。

4.Masked Theatre
作詞:夕野ヨシミ(IOSYS) 作編曲:光ノ巣 Guitar:逸見崇博
こちらはお洒落ゴシックな雰囲気もある楽曲です。ギターもこれまた素敵v
作詞は夕野さんで、「永遠に繰り返す 同じ苦しみ 同じ愛 
誰もそこからは逃れることなど出来ない」という部分が好きです。わかるぅぅw

5.ORGIA
作詞:葉月ゆら 作編曲:塚越雄一朗
CDタイトル曲です。塚越さんの曲ってロマンチックでドラマチックですよね。
「悪魔」とか「サバト」とか入れたくて作りました。恋に破れた女性が官能的な
儀式を行う雰囲気かな。

6.Heresy
作編曲:Paspal(Xorsizer)
ぱすぱるさーん!素敵どす。7曲目と少しリンクさせている箇所のある音楽です。
パスパルさん節も綺麗で良いですなー。

7.Conjuration to Pantheon
作詞:夕野ヨシミ(IOSYS) 作曲:神馬譲
編曲 : Pegasus Arts Project (神馬譲、YOU、大久保晶文)
Guitar・Bass:YOU MIX:青木悠
とってもゴージャスな音に雄大な歌詞でスケールが大きいです。
ギリシャ神話をモチーフにしていて、途中の神々の名前の掛け声(?)は
神馬さんが入れてくださいました。神馬さん、いい声ですよね。

という、豪華なメンバーの力をお借りして完成した新譜「ORGIA」!!

ショップ様予約販売も始まっておりまして特設HPにその旨を書かせていただく

予定でございます。ちなみに試聴はこちらっ

ORGIA 試聴


2枚目の詳細についても数日中に書かせてください。清風明月の新譜となっております。

宜しくお願いしますー!

では また(v´∀`*)


imgpsh_fullsize.png





EastNewSoundさんの夏コミ新作CDで歌わせていただきました! - 2016.08.08 Mon

コミックマーケット90 スペース「2日目:西a-52b EastNewSound」さんにて

頒布される新作オリジナルCD 「Altar Fragments」の7曲目「Special Colors!!」と

新作東方アレンジCD「TragicalGarnet」 2曲目「不思議の国のお姫様」を歌わせて

頂きました。「Special Colors!!」は爽やかでキュンキュンな楽曲、「不思議の国のお姫様」は

可愛くて少し妖しい雰囲気の楽曲でござるるの。

その他にも新作東方アレンジインストCDも作ってはって新作が3枚も出るんだって!

凄い・・凄いパワーだ・・流石ですヽ(*>∇<)ノ

3枚ともにオススメですぞーっ!!

EastNewSoundさん 新譜特設HP


ENSさんにはほんとずっとお世話になっておりますわ。ありがとうございます。

これからも精進しながら歌っていきたいと思っておりますので宜しくお願いします。



最近、暑いよねぇ。夏コミ中も絶対凄く暑いと思うので水分補給を忘れずに過ごし

ましょうね。帰るまでが夏コミですぞーw 私も毎回汗だくになるので着替えなど持って

いこうかしらと思ってます。売り子ちゃんのAKIRAさんとぴかちゃーんにも大感謝どすわ。

どうぞ当日は宜しくお願いします  _(\○_ ゼヒニー

ではまたー!!ゆらでしたっ






新譜「Shadows ~影色妖精絵本~」詳細 - 2016.08.03 Wed


こんばんは!ゆらです(v´∀`*)  

本日はコミックマーケット90にて頒布予定の新譜「Shadows ~影色妖精絵本~」の

詳細を書きます。全部良いよーほんとにっ 毎回思うのですがこうやって自分が好きな

世界観の曲を歌わせていただけて本当に幸せでございます。ジャケットもおにねこさん作

くろみんたんデザインで素晴らしい仕上がりになっております。関わってくださった方々に

感謝です。ありがとうございました。


今回のCDの内容は妖精をテーマにした民族色あふれるダークメルヘン楽曲集となって

おります。それぞれに違う色を楽しんでいただけると嬉しいです(つω`*)テヘ

では少しだけ解説をっ


1.蠱惑の森
作詞:夕野ヨシミ(IOSYS) 作編曲:オッカ
ダークメルヘンな森への入り口的楽曲です。幻想映画の雰囲気を彷彿とさせるような
スケールの大きな音を初めて聴いたとき、ドキドキが止まりませんでした。
そして夕野さんの可憐な歌詞が不思議な世界の謎を深めてくれるのです。


2.Fairy Doctor:initium
作詞:葉月ゆら 作編曲:塚越雄一朗
妖精や魔法に興味がある青年と心通わせていた妖精のお話です。
妖精はきまぐれにイタズラを仕掛けてきたり気に入った人には知識を与えたり
お手伝いをしてくれたりするそうです。ここに出てくる妖精は青年に好意的だった
のですが何時の間にか消えてしまったようです。塚越さんの曲に純真と哀愁を感じ
ながら作詞してみました。

3.Anima
作編曲:Drop
鬱蒼とした森に微かに聞こえる羽音をイメージした曲です。

4.トリスタンと従士とイゾルデと侍女
作詞:一斗まる 作編曲:とろまる 
とろまるさんのどこか悲し気で色気のある曲にまるさんのドラマティックな歌詞が
溶け合って素晴らしいでござるる。元のお話は中世に宮廷詩人たちが広く語り伝えた
恋愛物語「トリスタンとイゾルデ」だそうです。あぁぁ 目の付け所が流石でございます。
少し大人向けな内容なのでギュンギュン深読みしてくださいw

5.Dark Night Fairy:finis
作詞:葉月ゆら 作編曲:Drop
Dropさん節のきいた民族楽器の音が素敵な楽曲です。歌詞の内容は2曲目とリンクして
おりまして、妖精側からみた世界観の歌詞となっております。何故青年の前から消えて
しまったのか、是非紐解いてみてください。

6.Shadows ~影色妖精絵本~
作詞:葉月ゆら 作編曲:Drop
アップテンポなメルヘン楽曲となっております。裏のアコーディオンの音が素敵。
詞の内容は、ちょっと甘えた感じの女の子が妖精に連れていかれてしまうお話ですw
不思議な絵本のお話を描きたくてこういった歌詞になりました。

7.Veritas
作編曲:Drop
霧が晴れて森から出てきたと思ったら出てないよっていう感じの曲ですw
そして1曲目から永遠リピートしていただけると嬉しいですwww


昔から妖精が大好きで、小学生の時に妖精を呼ぶ儀式と称してでっかい岩のまわり

をぐるぐる踊りながら回っていた私が作りましたこの妖精CD!!ばばーん!

って書くと変な感じですがががw 内容はほんと素敵な楽曲集となっております。

特設HPには委託先詳細や試聴もございますのでよかったら是非聴いてみてくださいまし。

気に入っていただけたら嬉しいです.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


「Shadows ~影色妖精絵本~」特設HP

imgpsh_fullsize.jpg


どうぞ宜しくお願いしますー!

ではまたー!



葉月ゆら




わー!いっぱいお知らせだー! - 2016.04.17 Sun


うおーっと!いっぱいお知らせがありましたっ!!


一つ目

アニメ『うぇいくあっぷがーるZOO!』 の4/1限定エイプリルフール企画

「アイちゃんMASTER ハッピーライブ!」内楽曲「ヒロイック☆ヒレリズム」 の作詞を

担当させていただきました。作編曲は森慎太郎さん・歌唱はアイリ(CV:永野愛理さん)です

略してアイMAS・・そしてラブライブの楽曲を担当された森慎太郎さんが作られたという

なんだかおもしろい企画でございました。残念ながらエイプリルフール限定で公開されて

いたので今では遊べません。ごめんなさい。作詞の内容は鮫のアイリちゃんを思いながら

楽しく作らせていただいたサメカワイイソングでございます。サメ大好きなのでノリノリ

で書かせていただきました。幸せヽ(●´Д`●)ノ 


二つ目

藤商事さんの携帯ゲーム「マギアコネクト」内主題歌「METAMORPHOSE」と挿入歌

「Dark Innocent」の作詞を担当させていただきました。 両曲ともに作編曲は森慎太郎さん

歌唱は黒神夜瑠(CV:今井麻美さん)です。こちらもカッコイイ曲たちでノリノリウッヒョーイで

作らせていただきました。ゲームの内容も魔法少女な感じで凄く良いです。


三つ目
ニコニコ動画にて公開中のボカロ楽曲『西洋少女洋菓子工房』 の作詞を担当させていただきました。

作編曲はオッカさん・イラストは一斗まるさん、動画は時風聖夜さんです。

この動画、凄いです!耽美ゴシックで可愛い世界な楽曲に千本桜のイラストを担当された

一斗まるさんの絵が可愛くて、時風聖夜さんのテクニックでぐいぐい動きます!!めっちゃおすすめ。

そしてこちらの楽曲、私の歌をきいてくださっている方は動画をみたときに「あっ!この曲はっ!」と

思っていただけるとおもいます。二度おいしいねっ!!うんうんヽ(*>∇<)ノ

是非マイリスとかコメントとかしてくだしましv


四つ目

M3で新作が二作品でます!

一枚目は葉月ゆらのアルバムThe Clockwork Rose -時計仕掛けの薔薇少女-」

です。豪華な作家人様で綴られたスチームゴス&メルヘンゴスな雰囲気のCDでござるる!

今回はじめてご一緒させていただいたとろまるさんという方はコナミさんの音ゲー「SOUNDVOLTEX」

に楽曲提供されている方で、物凄く綺麗に作り込んだ曲を書かれるのです。

そしてもちろん他の作家様方も素敵綿密サウンドで最高です。

ということで、今回は音の奥底まできいていただこうと思い-instrumental-を付けてみました。

いいよ・・インストいいよ・・・

細かいピロピロまできこえてきて楽しいのなんのって!!堪能していただけたら嬉しいです。


新作二枚目は「葉月ゆら×Seraph」でお贈りする美麗ゴシックメルヘンCDです。

前作の「蒼炎の姫君」に続き作編曲:光ノ巣さんで海紅さんとのデュオ楽曲集となっております。

今回を記念してショップ様・イベント会場でお買い求めの方全員におにねこさんジャケットイラストの

クリアファイルをプレゼントする予定です。宜しくお願いします。


ちなみにイベント会場で先着若干数の方にゆら印のコットンバッグをプレゼントいたします。

早めに来ていただけると特典が2つあってお得かもっ!w 


というまとめでした。葉月ゆらをどうぞこれからも宜しくお願いします(つω`*)テヘ

それではまたー!!







冬コミ新譜の解説的なもの - 2015.12.19 Sat

こんにちはー!ゆらでぃすっ。

今回は冬コミ新譜の聴きドロコを書かせてください。
全部いいんですぞーっ!

まず、ゴシックメルヘンCD「罪に濡れた魔女」

1. 禁断の林檎
作編曲:梨山虎次郎

禁断の世界へ入るための扉のような
重さと妖しさのあるインストです。

2. 罪に濡れた魔女
作編曲:塚越雄一郎(NanosizeMir) 作詞:葉月ゆら
小さな姫が女王として育てられ羨望を浴びていたのにご本人の性格は
残忍な魔女のようで、血を求めて数多の遊びを繰り返していたところを
見つかり、民達に追い立てられ中の歌です。逃げ込んだ教会で彼女が
想うことは・・・みたいな。責任転換も上手な感じの悪女さんで私は好きですw
コーラスにいてはる男性は塚越さんご本人のお声です。素敵。

3. RED LUNACY
作編曲:Drop 作詞:葉月ゆら
クラシックの「月光」を盛り込んだ曲です。
闇の力を信じる少女が、その力を手に入れるために儀式を行おうと
するのですがうまくいかず狂気だけが募る・・な歌です。
私も小学生の時に妖精を呼ぶためにでっかい岩の周りをぐるぐる踊り回ってたなぁ・・
どんぐりとかマツボックリをお供えにして・・遠い目・・

4. 死神と鳥籠少女
作編曲:アメディオ 作詞:葉月ゆら
荘厳なゴス成分たっぷりの曲です。病気で体の弱い少女が見た
死神へのお願いの歌です。自分が大嫌いな少女は自分を好きに
なるために違う世界へ連れて行ってほしいとお願いするのです。
妖しさ満載の雰囲気が素晴らしいでござるる

5. Black Masquerade
作編曲:白戸佑輔 作詞:夕野ヨシミ(IOSYS)
こちらの歌詞は夕野さんに作っていただきました。めっちゃめちゃ
可愛い音であふれた無邪気な邪悪さを感じる曲なのです。
そして妖しいマスカレード!かっこよすぎー!
音の質も透明感があって凄いです。

6. 球体関節人形
作編曲:キラ星ひかる 作詞:葉月ゆら
この曲は昔色々ありまして、限定で出していた曲でございましたが
リクエストが多かったのでこの度打ち込み&歌い直しをしまして
作り直しました。あれから数年たっているのですが曲の良さは全く
変わらないのでございまする。愛されたいという願望を持つお人形さんの
お話です。

7. 未完全な月
作編曲:梨山虎次郎
哀愁が漂う終焉のインスト曲です。良い!


そしてっ!その2 「Vanilla Mode」

1. Carameliser
作編曲:Drop
森の中を彷徨っているような妖しさのあるイントロです。

2. 果てしなき空の路
作編曲:このり 作詞:夕野ヨシミ(IOSYS)
こちらも夕野さんに歌詞をお願いしました。民族RPGな歌詞でlove!
今まではvoやコーラスでご一緒させていただいておりました
このりさんにこの度、作曲もお願いしてみましたっ!ババーン
前から素敵なボカロ曲を制作されているこのりさんだったので安心して
おまかせ出来ましたのよ。コーラスも入れてくださってます。
雄大な世界と冒険するRPGな雰囲気で良い!!


3. 紅蓮百鬼夜行
作編曲:キラ星ひかる 作詞:葉月ゆら
以前みちる画伯名義で作詞させていただいた曲を歌わせて
いただきました。勢いがあって和風の曲調がたまりませぬ。
信じた男性に裏切られた女性が鬼に変わる歌です。

4. Citrus Rainbow
作編曲:はりい 作詞:夕野ヨシミ(IOSYS)
こちらも夕野さんに歌詞をお願いしました。
内容がマカロン色が似あうような可愛い歌詞だった
ので子供っぽく歌ってみました。はりいさんの曲も
いつものジャズな感じとは違ったキラキラキューンな雰囲気で
たまらないです。

5. バニラトアナタト
作編曲:RUON(ESQUARIA) 作詞:葉月ゆら
以前からご縁のあったRUONさんにお願いしました。
こちらはディープな甘さのあるキラキラ曲でござるの。
歌詞の内容も甘えたがりさんの女子がドロッドロに甘えて
くる感じにしてみましたw ところどころ囁いてみましたっ
ドヤーッw

6. Ruby of Mystic
作編曲:白戸佑輔 作詞:夕野ヨシミ(IOSYS)
白戸さんのジャズ歌謡曲はマヂ鉄板ですな。
夕野さんの歌詞も妖しくて・・白戸さんの歌詞指定が
「フランソワに」というものだったのですがフランソワな
感じする!!お二人の有能さにドキドキするですよっ
そして、歌入れの時にいただいた曲調と完成した曲調が
ガラッと変わっていたことに驚いた私でしたw 最初はねー
スローな感じだったの。だからおとなしく歌っていたの。それがこんなにノリノリラビンな曲にw
でもそのおかげ(?)でクールな感じのvoになったので結果大成功でござるる。

7. Blanc-manger
作編曲:Drop
6曲目からの流れでクールに終わるジャズ風インスト。
すばらしすーい!


という感じのCD2枚でござるのよ。通販予約もメロンブックスさん・とらのあなさん・あきばお~さん
で開始されているので是非宜しくお願いします。

あと、冬コミ当日にちょっっっっとだけ自分で作った雑貨を持ち込むつもりです。
小さな置物程度のものですがががっw 今、一生懸命作り中。
よかったらお部屋のお共に是非w

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

葉月ゆら

Author:葉月ゆら
作詞・歌唱をさせていただいております葉月ゆらです!
宜しくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/yura_hatuki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
雑記 (8)
告知 (33)
お礼 (16)
日記 (10)
バイク話 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

