A D M I N
topimage

2017-08

M3新作の内容:「BABEL」「夢、麗しく闇を奏でる」 - 2012.10.19 Fri

こんにちは、ゆらです。ヾ(*´∀`*)ノ 最近冷えますな。
お風邪などひかれぬようにお気をつけてくださいまし。

今回はCDの中身について書きます。まずは

☆葉月ゆら×オッカのダークメルヘンCD「BABEL」から


1.Cain 
作曲・編曲:オッカ

こちらは始まりの曲でございます。CD全体の世界観が
含まれていてダークな雰囲気です。


2.夢魔と羊の群れ
作曲・編曲:オッカ 作詞・歌:葉月ゆら バイオリン:西宮

サキュバスをモチーフに詞を書いてみました。アップテンポながら
バイオリンが切ない感じがあったりとか、サビの跳ねる部分が
妖しくも可愛いですv 歌詞に出てくる「羊」は誘惑された人間
をイメージして書きました。生バイオリン最高!


3.死の舞踏 La Danse Macabre
作曲・編曲:オッカ 作詞:一斗まる 歌:葉月ゆら

こちらの曲は「Gothika2」に収録していた曲なのですが、せっかく
のオッカさん楽曲集なので入れてみました。
作詞は「千本桜」のイラストでも有名な一斗まるさんが書いて
くださいまして、荘厳だけどちょっと怖いゴーストの舞踏会の歌
となっております。まるさんには清風のジャケやゴシカのジャケで
本当にお世話になっております。めっちゃ優しくて尊敬できる
方です。感謝!


4.棘と獣
作曲・編曲:オッカ 作詞:葉月ゆら 歌:このり・葉月ゆら

美女と野獣のアナザーストーリー的な歌詞で書いてみました。
村人が野獣の城に攻めてきて、野獣が元の姿に戻る前に魔法の
薔薇が枯れてしまい、永遠に野獣の姿で生きなければいけない
という事実に美女は村人に復讐を誓い、野獣は美女に寄り添い
生きる・・・みたいなっ!村人が攻めてきた時に家具の家来も
ちょっと壊されて骨組みだけになっていたりとか、ダンスを
踊った広間も荒れ果てていて、そこで2人がワルツを踊っている
妄想とかして作りましたww 病んでますw
このりさんの気品のある声が素敵です。私はビブを合わせる事
やコーラスに色がつくように頑張ってみました。


5.Mr.Alice
作曲・編曲:オッカ 作詞:未羽 歌:葉月ゆら 語り:凪佳二

ニコニコ動画でも殿堂入りされている「不思議の国のアリス」
をモチーフにしたゴス可愛い楽曲で、今回歌わせていただける
ことになりまして恐縮でございますっ! ニコで初めて聴いたとき
はツボにはまりまくりで何度も何度もリピートしてました。
作詞の未羽さんの言葉の使い方がすごいなって思いました。
語り部分は凪さんにお力を借りましてとっても素敵な完成と
なりましたyo! 


6.沈んだ森
作曲・編曲:オッカ 歌:葉月ゆら

ヘンゼルとグレーテルをモチーフに歌詞を書いてみました。
短めの曲なのですが、コーラスの重ね具合とかリバーブの
深みとかとっても面白いです。


7.Abel
作曲・編曲:オッカ

おしまいの曲。世界を締めくくる鐘の音が
渋いっす。さすがのオッカさんですわ。


8.夢魔と羊の群れ Instrumental
9.死の舞踏 La Danse Macabre Instrumental
10.棘と獣 Instrumental
11.Mr.Alice Instrumental
12.沈んだ森 Instrumental

曲の素晴らしさを細かく聴いていただくために歌なしの
音源を入れてみました。裏のリズムとかメロディが
うっとりしてしまいます。私はいつも楽曲から
作詞のインスピレーションをもらって作るので
何度も何度もきいて完成させるのですが
きくたびにテンションがあがりましたw 
曲の隅々まで楽しんでいただけると嬉しいです。


ジャケットのmovさん・デザインの未羽さん・バイオリンの
西宮さんもありがとうございました。色々な方の力を
お借りして素敵なCDが出来たと思っております。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ


☆カルナバル・パピヨン「夢、麗しく闇を奏でる」

作曲に甲斐ユウさん、作詞・原案が葉月ゆら、歌は
このりさん・凪佳二さん・月子たん・葉月ゆらで組んだ
ユニット「カルナバル・パピヨン」の第一作目で
ございます。本当は来年頒布を目指してCD一枚分
をヴァンパイアモチーフで制作していきましょうと
いうお話だったのですが、せっかくイベントもあるので
4人で試しに世界観を歌ってみましょうという案に
より、今回小枚数でイベント限定で出してみることに
なりました。

私が少女α・月子たんが少女β
闇の伯爵にこのりさん、子爵に凪さんという
配役で歌ってみたのですが、みなさんの声の混声が
素晴らしいですっ!! まず曲が荘厳で練りに練られて
いて凄いです。4人分のメロディが離れたり重なったり
するのですが、とっても計算されていて感動しました。
4人の声帯域もそれぞれ違うので、MIXされた音源を
きいたときはとっても感動しました。

この曲の歌詞の内容は・・・
・夢に出てくる伯爵に恋焦がれる少女α

・人の生きる輝きに魅せられて夜に徘徊している時に
少女αを見つけ、ひかれるようになるんだけど、実際に会うと
何か恐ろしいことが起きてしまうかも・・と夢にたびたび
お邪魔する闇の伯爵

・少女αの寝室で伯爵が佇んでいるところを目撃して
伯爵を好きにり、永遠の命と伯爵が欲しいと懇願する少女β
(少女αとは幼馴染で仲良しだったんだけど
伯爵をめぐって精神が崩壊してきます)

・少女αと少女βとは幼馴染で、少女αと小さいときから婚約をしていた
青年子爵。伯爵に一矢報いたいと思っている

の4人の内面を歌詞にしてみました。
ドロドロとしながらも品のある物語にしたいです。
説明長いっ!!w

CD一枚分を凝縮しているのでちょっとわかりにくい部分がある
かもしれません。ごめんなさい。

多分、本編を作るうちにこちらの曲の歌詞も変わっていくと思うので
そちらも楽しんでいただけると嬉しいです。本編は来年予定なので
甲斐さんと相談しながらじっくりゆっくり作ってみたいなって
思ってます。E.Guitarの上月幻夜さん、ジャケを作ってくれた
くろみんたん、ありがとうございましたっ!!

こちらのCDには限定特典として4人のトークが入る予定です。
個人的には、凪さんの私の物まねがツボでしたw 
お値段は200円となっております。 


大分長文な書き込みになりましたな。ここまで読んでくださった方々
ありがとうございます(*´ω`*)

次のブログでは葉月ゆら×翡翠の新作について書きたいと思ってます。

宜しくお願いします。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: またまたお聞きしたい事があるのですが

お問い合わせありがとうございます。
きちんと権利の事などを考えてくださってとっても嬉しいです(*´ω`*)

大丈夫なものは下記になります。

・私のHPに上げてある音源

・「葉月ゆらの許可を貰ってUPしています」と書いてある音源

・お仕事で歌わせていただいた&作詞させていただいた
会社様のHPでのサービスの一環としてUPされている音源

・私と組んでくださった作曲者さん&関係者様のHPの音源

と、なんだかややこしくてすみません。
そのほかのサイトさんの音源はよくわからないので
その都度お知らせしていただけると、私から答えられると思います。

どうぞこれからも葉月ゆらを宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hatukiyura.blog.fc2.com/tb.php/17-8d3e80e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

M3新作の内容:「流転の巫女 ~魂ノ緒~」詳細とか «  | BLOG TOP |  » M3に頒布予定のCDについて

プロフィール

葉月ゆら

Author:葉月ゆら
作詞・歌唱をさせていただいております葉月ゆらです!
宜しくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/yura_hatuki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
雑記 (8)
告知 (33)
お礼 (16)
日記 (10)
バイク話 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR