FC2ブログ
A D M I N
topimage

2020-02

もうM3なんですよー わーお|´З`●) - 2019.10.11 Fri


こんばんは!葉月ゆらです(v´∀`*)

今日はM3のことと告知があります。

まず告知です。

・「白猫プロジェクト」内イベント楽曲「Blooming Blaze!」の作詞を担当いたしました。
作編曲は森 慎太郎氏・歌はカスミ(cv:三澤 紗千香さん)ノア(cv:水瀬 いのりさん)
マール(cv:種﨑 敦美さん)ルカ(cv:茜屋 日海夏さん)です。豪華!めっちゃ良き曲です。
iTunes Store・Google Play Music・Amazon MusicにてDL販売もされているみたいなので
是非聴いてみてくださいまし。
白猫プロジェクト

・チュウニズムさんで歌わせていただきました!曲は「Black Swan Lake」で作編曲は
Drop氏です。かっこいい曲となっておりますのよ。是非、遊んでみてください(о´∀`о)
CHUNITHM


そして、M3新作についてです。

M3にスペースいただきまして新作を2本予定しております。

1枚は「夢幻妖夜行」です。内容は和ダークメルヘン・和ゴシックな感じの1枚で

百鬼夜行・魑魅魍魎をテーマにしております。1曲づつレビューさせてくださいまし╰(*´︶`*)╯


1.髑髏街道 (Dokurokaidou)
作編曲:とろまる
髑髏が道の脇にぽつんぽつんと転がっているような雰囲気の曲です。
行き倒れなのか辻切にあったのか・・・妖しい感じが大好物ですw
とろまるさんの作る曲のジャンルの広さが凄いなって思いました。

2.花魁夜行 (Oiranyagyou)
作詞:月棘苑子 作編曲:とろまる
ちょっとジャジーなおしゃれあやかし楽曲ですわ。
間奏のピアノの動き具合がセクシーで凄く好きです|´З`●)
そして苑子ちゃんの歌詞!こちらも色気のある花魁幽霊さんのお話で素敵。
ご本人からの解説--------------
恋をした若き遊女が花魁となり、その立場によって想いが決して叶わないだけでなく、
別の人と添い遂げるのを見たことで、世を恨み自分を恨み最期は首をくくります。
死して美しい花魁はやがて鬼に愛され鬼となり、あやかしとなる...
そんな物語の歌詞です。
----------------------------- たまりませんな!!

3.戀廻-RENKAI- (Renkai)
作詞:海兎 作編曲:アメディオ
攻めの和楽曲でしゃみせんの流れが凄く好きです! サビとかノリノリで歌ってました。
詞のあてはめ方も言葉の最後の発音がすんなり出る感じですごいなーって思ってました。
作詞の海兎さんの解説もありますぜっ--------
私が妖怪なのか、君が妖怪なのか、それとも君の想い人が妖怪なのか、
どれとも取れるような言い回しにしております。
ただ君は呪いで身体を蝕まれていて、
私はそんな君に心を奪われています。
想い人は君とは夢でしか逢えないものだと思っている
呪いは百鬼夜行と共に完全となって、
君は闇へと堕ちてしまう。
私は戀(恋)という名の呪いにかかっているのですが、
君も同じ呪いなのかは分からない。
そんな感じの歌詞になっております。---------深いようー!
「私の心を奪い去る」のところとか詞と曲がマリアージュしていてほんと気持ちがのって
歌いやすかったです。

4.妖刀 雷紅斬(Youtou raikouzan)
作詞:葉月ゆら Vo・作編曲:塚越雄一朗(NanosizeMir)
ふぉー!塚越氏ー!!!うおーー!!ってなった曲ですw
前にもデュオで歌ってもらったのですがまたご一緒できたらいいなーと思って
お願いしたら快諾してくださいました。よく聞くとわかるのですが語尾のビブのタイミングの
合わせ方とか歌い方の色付けとか素晴らしくて聴き惚れました。
歌詞の内容は、大切な人を鬼に殺された少女が妖刀を作って復讐をとげようとするお話で
妖刀に魂を渡して力を貰って鬼の命を奪っていくうちに自身も鬼になってしまうという
感じです。塚越さんは刀役です。

5.欲心の怪 (Yokushinnokai)
作詞:夕野ヨシミ(IOSYS) 作編曲:Tetsushi
Guitar:松葉由行
めちゃくちゃ可愛い曲です!ちょっとチャイナな感じも入ってるのかな。
ギターと可愛い音が凄くマッチしていて歌っていて凄く楽しかったです。
歌詞は夕野さんで「とおりゃんせ」の歌詞を入れたりチャイナカワイイ曲にぴったりの「桃源」
を入れ込んでくださってさすがだなーって思いました。此の世の無常みたいなものを
桃源のお花ちゃんが教えてくれてます(*´▽`*)
そして、一つお詫びがあります。歌詞カードにGuitarの松葉由行さんのクレジットが抜けて
おります。大変失礼いたしました。次から気を付けます!!!


6.夜叉天狗と幽世の森(yasyatenguto kakuriyonomori)
作詞:葉月ゆら 作編曲:Drop
ふわっと優しいけど憂いも感じる曲調で、せつなさDrop節爆裂です。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
この曲を最初に聴いたときに凛とした少女がイメージ出来たのでその像とあやかしを組み合わせて
歌詞を書いてみました。内容は遠いお山にすむ天狗の山上様の元へお嫁にいくおはなしで
あやかしたちが白無垢の少女を迎えにきて百鬼夜行で連れていく感じなのですが
暗い感じにはせずに少女の山神さまへの恋心や畏怖を歌詞に入れ込んで作ってみました。

7.躯鳥 (Mukurodori)
作編曲:とろまる
躯鳥の鳴き声とともにあやかしたちの夜が終わる。残るはかすかな笑い声と鈴の音。
みたいな雰囲気の曲です。終わりの曲として凄くばちーんとはまっていてさすがとろまる
さんだなーって思いました.+:。(´ω`*)゚.+:。 そしてまた1曲目にもどって闇に帰るわけですね。

オフボーカルもばっちり入っておりますので隅々まできいていただけると嬉しいです。

8.花魁夜行 -Instrumental-
9.戀廻-RENKAI- -Instrumental-
10.妖刀 雷紅斬 -Instrumental-
11.欲心の怪 -Instrumental-
12.夜叉天狗と幽世の森 -Instrumental-


という内容のCDとなっております。特典としてイベント・ショップ様で美麗ジャケイラストの

クリアファイルがついてきますぞ!メロンブックスさんでは予約受付がもう始まっているみたいなので

よかったら予約お願いします。ちなみに特典は先着で特典ありと特典なしのCDがありますので

ご注意ください。とらのあなさんではすべて特典ありになります。あきばおーこくさんは先着枚数と

なっております。イベントでは全員の方にあります。ややこしくてすみません!!

そのうち特設HPも作る予定なのでそちらに詳細を書くつもりですので宜しくお願いします。

試聴はこちらです。

夢幻妖夜行 試聴


あと1枚はコクリコちゃんをテーマにした清風明月のアルバムです。ただいま絶賛作業中なのでこちらも

完成したらお知らせさせてください。

ではまたー!!

葉月ゆら
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hatukiyura.blog.fc2.com/tb.php/107-c6bf2aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

M3の新譜その2の清風明月のアルバム「Cauchemar」の詳細について «  | BLOG TOP |  » 夏コミではありがとうございましたー!!&ショップ様で買ってくださった方、ありがとうございます!!

プロフィール

葉月ゆら

Author:葉月ゆら
作詞・歌唱をさせていただいております葉月ゆらです!
宜しくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/yura_hatuki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
雑記 (8)
告知 (41)
お礼 (24)
日記 (10)
バイク話 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR