作詞・歌をさせていただいております。葉月ゆらです。 日々あった事やお知らせを書いていきたいなって 思ってます。

冬コミと飯田市とENSさんとりびどーそふとさんと
今回はボリュームのあるブログになるます。

◆一つ目 冬コミに参加が決まりました!
コミックマーケット91にてスペース「3日目_西館 れ-30a」を頂きました。
新譜は白と黒をテーマにしたゴシックメルヘンCD2枚となっております。
曲ごとの解説を書かせてくだしまし。

★ゴシック・ホワイトメルヘン音楽集「Emerald Alice」
Emerald Alice 特設HP
購入者様への特典はショップ様・イベント共に全員にカレンダーがついてきます。

1. Down the Rabbit Hole
作編曲:光ノ巣
光ノ巣さんの持ち味のゴージャスゴスなインストです。
ドラマティックなのです。

2. Emerald Alice
作編曲:Drop 作詞:葉月ゆら
こちらの曲は「Red Wonderland」と対になっているアリスサイドの
歌になってます。色々リンクしているのでどちらも聴いていただけると嬉しいです。
さわやかな白ながら攻めてますw 「Red Wonderland」は黒ゴスCDには入っていないので
よかったら清風明月のアルバム「Le Bijoux」をきいてみてくだいまし。という宣伝も入れつつw

3. Replant
作編曲:アメディオ 作詞:葉月ゆら
黒ゴスサイドの「葬列に鳴く駒鳥」と対になる曲です。
黒ゴスの子と双子の美しい少女なのですがそれゆえに醜いものに目を
つけられて色々奪われているところです。あんまり書くとエグくなるかな
と思うので少しだけw 歌詞の中の2つの水晶は水晶体です。
トリップしたまま羽ばたくのでしょう。色々妄想していただけると嬉しいです。
ふわっとした歌い方で甘めにしてみました。

4. Selfish Charm
作編曲:オッカ 作詞:夕野ヨシミ(IOSYS)
オッカさんの曲ってばいつも透明感があって可愛いのに妖しくて素晴らしいどすな。
そして夕野さんの歌詞が絶妙な白具合。影のある白なのです。
単語も「夢心地ロールシャッハ」とかとかゾワキュンなものが多くて
すごいなーって思いました。こちらも白にふさわしく甘口で歌わせていただきました。

5. 歌壇少女
作編曲:とろまる 作詞:一斗まる
ズンタッタが可憐可愛い曲でございます。とろまるさん、幅が広いっす!
黒ゴスサイドの「歌書館少女」と対になっている楽曲です。メロディにリンクした
箇所があって楽しいです。作詞は一斗まるさんです。物凄く練られた歌詞になっていて
使われている言葉も表現も私の理想とする形そのもので
さすがだなーって感動しました。是非歌詞カードを見てみてくださいましっ。

6. 炎恋
作編曲:塚越雄一朗 作詞:葉月ゆら
とっても透明感があって哀愁ただよう白曲です。
塚越さんの音楽に使われている音のバランスとかチョイスとか・・もう毎回
思っているのですが凄すぎです!!素晴らしいー!
ドス黒い感情の中に生きている白い純粋な想いを表現してみました。
浮気をした彼が浮気相手の女子の言いなりになっていて「私」が
裏切られるんだけどそれでも好きっていう感情が消えないっていう内容の
詞を書いてみました。

7. 眠れるおとぎ話
作編曲:光ノ巣
こちらも光ノ巣さんらしいインストでござるる。
ほんと多才ですなー。

-Instrumental Version-
8. Emerald Alice / 9. Replant / 10. Selfish Charm
11. 少女歌壇 / 12. 炎恋

インストもめっちゃいいよ!!細かい音まで楽しんでいただけると嬉しいです。

------------------------------------------------------------------------

★ゴシック・ダークメルヘン音楽集「Silver Blanchette」
Silver Blanchette 特設HP
購入者様への特典はショップ様・イベント共に全員にクリアファイルがついてきます。

1. Little Red
作編曲:光ノ巣
迫りくる闇を感じる出だし曲でござるる。
ゴージャスー!良いね良いね|´З`●)

2. immoral rite
作編曲:光ノ巣 Guitar:逸見崇博
作詞:夕野ヨシミ(IOSYS)
1曲目から2曲目への流れが美しいなーって思ってます。
荘厳でゴージャスな黒ゴス曲で夕野さんの煌びやかな闇的な歌詞が
相まってたまらないです。言葉使いとか毎回凄く勉強になりますわ。
切なく闇っぽく歌ってみました。

3. 西洋菓子少女工房
作編曲:オッカ 作詞:葉月ゆら
良いー!オッカさんの闇ゴス大爆発な感じで好きー!
ニコニコ動画ではまるさんの美麗なイラストが動いていてつるっと全部
大好きだったので歌わせていただけてほんと嬉しいです。
コケティッシュな少女をイメージして歌ってみました。

4. 葬列に鳴く駒鳥
作編曲:アメディオ 作詞:葉月ゆら
白ゴスサイドの「Replant」と世界観がリンクしております。
双子の子のことを少し下に見ながらも愛していたんだよーって
感じの歌詞にしてみました。この子も美少女なのですが目立たないように
こっそり生きてる感じです。

5. 歌書館少女
作編曲:とろまる 作詞:一斗まる
白ゴスサイドの「歌壇少女」とリンクしております。
こちらの歌詞も凄く練られていてめちゃくちゃ可愛いです。
とろまるさんの妖し可愛いメロディと歌詞がばっちりはまっていて
とろけます。是非、白と比べながらきいてみてください。

6. Silver Blanchette
作編曲:Drop 作詞:葉月ゆら
こちらは赤ずきんちゃんを好きになってしまった狼男を題材にしてみました。
赤ずきんちゃんの名前って童話では「ブランシェット」っていうんですって。
で、いつも影からこそっとみていた狼男が今日は死ぬ気でぶつかってみちゃうぞーっ
的なお話ですw 赤ずきんちゃんは銀の小さな短剣を持っていつも森へお出かけ
していたのでそれで殺されたら本望だなーみたいな内容にしてみました。
曲はDropさん節がぎゅんぎゅんきいたハード目のゴスになっております。さすがっす。

7. 甘美な呪い
作編曲:光ノ巣
高貴な雰囲気のただようインストです。素晴らしいー!
音使いが綺麗で大好きです。

-Instrumental Version-
8. immoral rite / 9. 西洋菓子少女工房 / 10. 葬列に鳴く駒鳥
11. 歌書館少女 / 12. Silver Blanchette

こちらも是非に細かいところまできいてみてくださいまし。
それぞれの作家さんの持つ魅力がうわーっと襲ってくると思いますw
全曲大好きでございますわーv

----------------------------------------------------------------
イベント限定ですが先着若干名様に葉月ゆらコットンバッグを差し上げます。
荷物がかさばると大変そうだなーって思って作ってみました。
これでお買い物もばっちり!なはず!!w

ショップ様の予約受付が開始されているのでよかったらそちらのほうも宜しく
お願いいたします。詳しくは特設HPに書いております。

-----------------------------------------------------------------

◆二つ目 
コミックマーケット91 EastNewSoundさんが頒布される新作東方アレンジCD
「Ironic Relation」の10曲目「card format」のvoを担当させて頂きました。
勢いがある曲にカッコ良い詞の素敵な楽曲です。頒布スペースは冬コミ内で委託を
多方でされていらっしゃるようなので下記の本家HPにてご確認をお願いします。
試聴も公開されております。

EastNewSoundさんHP

-----------------------------------------------------------------

◆三つ目
長野県飯田市にて11月3日に行われた「第10回飯田丘のまちフェスティバル」内で公表された
飯田市ナミキちゃん公式ソング~「おいでよ!LOVE☆飯田パラダイス」の補作詞を担当させて
いただきました。歌はナミキちゃん(CV高木美佑/丘フェスPR大使)・作詞は
公募で選ばれた竹下玲実さん・作曲は森慎太郎さん・監修は森井ケンシロウさん
・プロデュースは竹内宏彰さんです。豪華なメンバーでめちゃくちゃ可愛い楽曲になっております。

飯田市HP

おいでよ!LOVE☆飯田パラダイス 飯田丘のまちフェスティバルナミキちゃん公式ソング動画

で、私も丘のまちフェスティバルにこっそり遊びに行っておりました。
前日から行ってぶらぶらさせてもらってたんですけど美味しそうな食べ物や
りんご並木・マニアックなおもちゃ屋さんなどなど幅広く楽しくて凄く良い街でした。
お祭りの日は痛車とかバイクとか自衛隊さんとかバザーとかサブカルグルメてんこもりで
最強!日本酒の飲み比べ会場でほくほくしてましたぞーw
そして、高木さん可愛かったー!応援してらっしゃるみなさんの情熱も凄かった!!
大盛り上がりで素晴らしいお祭りでした。

私がさせていただいた捕作詞なのですが、公募で選ばれた歌詞を森さんの曲にあわせて
色々足したり引いたりする係で、詞はさすが沢山の中から選ばれただけあってめちゃくちゃ
可愛い作品でそれを壊さないように色々考えて頑張りました。飯田市さんのお役にたてたようで
曲が完成したときは凄く嬉しかったです。またこっそりとバイクで飯田市さんに遊びにいけたら
なーって思ってますw ウヒヒw
-----------------------------------------------------------------

◆四つ目
りびどーそふと様からリリースされる「残念な姉との幸福論」内主題歌「ふいっち!Do you Love?」の
歌唱を担当させていただきました。安田みずほさんとのデュオとなっております。
今日発売なので成年の方々、宜しくお願いします。初回特典としてサウンドトラックがついてくるそうです。
とってもキュートな曲ですので是非聴いてみてください。

りびどーそふと様 残念な姉との幸福論HP

安田さんは某忘年会でもお会いしたのですが物腰柔らかくて凄く気のきく方でそういう部分を凄く尊敬
しております。私、いつもぼーーーーっとしているので駄目なんですよね・・気遣い大事。


という感じですかな。色々なことにチャレンジさせていただけて嬉しいです。
今年も多分、あっっっと言う間に終わりそうな予感。もう年末なんですよね。
去年もこんな感じだったきがするw それもありがたいことですわ。
普通に平和な日々って続けることが難しかったりするので周りの方に感謝を
忘れないで過ごしていきたいなって思ってます。

それでは また!!



 
スポンサーサイト
Copyright © ゆらりこぶろぐ. all rights reserved.