A D M I N
topimage

2012-10

M3、お疲れ様でしたっ! - 2012.10.29 Mon

M3、お疲れ様でしたっ! 「夢、麗しく闇を奏でる」は完売、「流転の巫女」
「BABEL」も たくさんの方に手にとっていただきまして感謝しております。
ありがとうございます。聴いてくださった方々はもしよかったら感想などを
いただけますと制作の励みになります。
どうぞ宜しくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

今回も差し入れをいただきまして、ありがとうございました。
★月代ユカさん
ハロウィンバッグにいっぱいのおかしをありがとうございます。
ただいま、きのこの山を食べながら生姜湯を飲ませていただいてます。
疲れが和らぎますわぁ(*´ω`*)
4人のCDも個人の活動もがんばりますのでこれからも
宜しくお願いします。大事に味わいますね。ヽ(*´∀`*)ノ

★御名前がなかったのですが、醤油マカロンをくださった方
(いつものあのお方では・・ww とは思いながらもしものことが
あるので)よかったら御名前を教えていただけると嬉しいです。
醤油マカロンとお紅茶でいただこうと思ってます
ありがとうございましたっ!o(*´ゝ∀・)ノ

★伊都さん
とっても美味しいチョコレートをありがとうございますっ!
神戸岡本と書いてあったのですが、私の住んでいた場所なので
なんだかテンションがあがりましたw メッセージも大事に
保存させていただきます。

★萌狸さん
ルピシアのセット!!!うおー! 最近はまっているので
目が輝きましたw ダージリンの蜂蜜って使ってみたかった
のです。作業のおともに飲ませていただきます。ありがとうございます。

★Ravenさん(こちらの御名前であってますか?)
お酒をありがとうございます!いつも飲まないお酒なのでワクワクしてます。
黒い袋も小物入れに使いたくなる綺麗さですね。感謝です!

★御名前のなかった方
ひよこの恋やクッキーのつめあわせをくださった方、ありがとうございました。
ひよこ・・・可愛いw クッキーも大好きなので美味しいお紅茶といただきますね。
本当に感謝です。

メッセージカードの文章を読んでちょっと泣きそうになります。
応援してくださって本当に嬉しいです。心が温かくなり励みになります。
今回はお返しを用意できてなくて後悔しました。orz
12月はまたちょっとしたものになるのですが何か用意できればと思って
おりまする。だいすきー

--------------------
イベントではオッカさんや未羽さん、西沢はぐみさん月子たん甲斐さんとか
たくさんの人とお話ができました。みなさんほんわかして良い人たちで
私、結構人見知りなのですがみなさんの優しさのおかげで楽しく
お話ができて嬉しかったです。売り子をしてくださった凪さんやAKIRAさんも
色々と力を貸してくださってスムーズに終えることが出来ました。

これからも私が楽しく、みなさんにも楽しんでいただけるように制作を
がんばっていきたいなって思っているので宜しくお願いします。

明日はマッサージに行ってきますw ではまたー!

今日の私

M3新作の内容:「流転の巫女 ~魂ノ緒~」詳細とか - 2012.10.23 Tue

こんばんば!葉月ゆらです。(*´ω`*)

M3新作の内容:「流転の巫女 ~魂ノ緒~」の詳細を書きます。

1. 三面鏡ラビリンス  作曲・編曲・作詞:翡翠

魂を冥府へ還す手ほどき中w 巫女のはじまりの歌です。
翡翠さんのハモリがかっこいいです。

2. 死、導く舞  作曲・編曲:翡翠 作詞:葉月ゆら

古より伝わる魂を導く踊りの歌。

3. 古びたゴンドラのインテルメッツォ  作曲・編曲:翡翠

最初は明るい雰囲気なのですが、途中から地から何かが這い出て
くるようなイメージです。

4. 冥への生贄  作曲・編曲:翡翠 作詞:葉月ゆら

大事な人が亡くなってしまって、死というものをどう
伝えればいいのか・・・という内容になってます。

5. 草原と星の雫  作曲・編曲:翡翠 作詞:葉月ゆら

愛しい人と生きる喜びを表現してみました。
縁という名の奇跡。

6. 死を願う巫女の宴  作曲・編曲:翡翠 作詞:葉月ゆら

人は皆、咲いては散る花のように・・悲しみと喜びを
くりかえすのです。

7. アニマ・エピローグ  作曲・編曲:翡翠

流転の果てには何があるのか。世界と自然の育む未来の予兆。


全体的に翡翠さんの歌やコーラスがとっても綺麗で素敵です。
世界観も統一しているので歌詞の中身も楽しんでいただけると
嬉しいですo(*´ゝ∀・)ノ


とうとうM3が今週末になりましたね。どきどきしております。
3枚ともにそれぞれ楽しいCDとなっております。
是非きいてやってくださいませ。感想などもいただけると
作家一同、励みになります。宜しくお願いします。


ではまたー!


流転の巫女

M3新作の内容:「BABEL」「夢、麗しく闇を奏でる」 - 2012.10.19 Fri

こんにちは、ゆらです。ヾ(*´∀`*)ノ 最近冷えますな。
お風邪などひかれぬようにお気をつけてくださいまし。

今回はCDの中身について書きます。まずは

☆葉月ゆら×オッカのダークメルヘンCD「BABEL」から


1.Cain 
作曲・編曲:オッカ

こちらは始まりの曲でございます。CD全体の世界観が
含まれていてダークな雰囲気です。


2.夢魔と羊の群れ
作曲・編曲:オッカ 作詞・歌:葉月ゆら バイオリン:西宮

サキュバスをモチーフに詞を書いてみました。アップテンポながら
バイオリンが切ない感じがあったりとか、サビの跳ねる部分が
妖しくも可愛いですv 歌詞に出てくる「羊」は誘惑された人間
をイメージして書きました。生バイオリン最高!


3.死の舞踏 La Danse Macabre
作曲・編曲:オッカ 作詞:一斗まる 歌:葉月ゆら

こちらの曲は「Gothika2」に収録していた曲なのですが、せっかく
のオッカさん楽曲集なので入れてみました。
作詞は「千本桜」のイラストでも有名な一斗まるさんが書いて
くださいまして、荘厳だけどちょっと怖いゴーストの舞踏会の歌
となっております。まるさんには清風のジャケやゴシカのジャケで
本当にお世話になっております。めっちゃ優しくて尊敬できる
方です。感謝!


4.棘と獣
作曲・編曲:オッカ 作詞:葉月ゆら 歌:このり・葉月ゆら

美女と野獣のアナザーストーリー的な歌詞で書いてみました。
村人が野獣の城に攻めてきて、野獣が元の姿に戻る前に魔法の
薔薇が枯れてしまい、永遠に野獣の姿で生きなければいけない
という事実に美女は村人に復讐を誓い、野獣は美女に寄り添い
生きる・・・みたいなっ!村人が攻めてきた時に家具の家来も
ちょっと壊されて骨組みだけになっていたりとか、ダンスを
踊った広間も荒れ果てていて、そこで2人がワルツを踊っている
妄想とかして作りましたww 病んでますw
このりさんの気品のある声が素敵です。私はビブを合わせる事
やコーラスに色がつくように頑張ってみました。


5.Mr.Alice
作曲・編曲:オッカ 作詞:未羽 歌:葉月ゆら 語り:凪佳二

ニコニコ動画でも殿堂入りされている「不思議の国のアリス」
をモチーフにしたゴス可愛い楽曲で、今回歌わせていただける
ことになりまして恐縮でございますっ! ニコで初めて聴いたとき
はツボにはまりまくりで何度も何度もリピートしてました。
作詞の未羽さんの言葉の使い方がすごいなって思いました。
語り部分は凪さんにお力を借りましてとっても素敵な完成と
なりましたyo! 


6.沈んだ森
作曲・編曲:オッカ 歌:葉月ゆら

ヘンゼルとグレーテルをモチーフに歌詞を書いてみました。
短めの曲なのですが、コーラスの重ね具合とかリバーブの
深みとかとっても面白いです。


7.Abel
作曲・編曲:オッカ

おしまいの曲。世界を締めくくる鐘の音が
渋いっす。さすがのオッカさんですわ。


8.夢魔と羊の群れ Instrumental
9.死の舞踏 La Danse Macabre Instrumental
10.棘と獣 Instrumental
11.Mr.Alice Instrumental
12.沈んだ森 Instrumental

曲の素晴らしさを細かく聴いていただくために歌なしの
音源を入れてみました。裏のリズムとかメロディが
うっとりしてしまいます。私はいつも楽曲から
作詞のインスピレーションをもらって作るので
何度も何度もきいて完成させるのですが
きくたびにテンションがあがりましたw 
曲の隅々まで楽しんでいただけると嬉しいです。


ジャケットのmovさん・デザインの未羽さん・バイオリンの
西宮さんもありがとうございました。色々な方の力を
お借りして素敵なCDが出来たと思っております。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ


☆カルナバル・パピヨン「夢、麗しく闇を奏でる」

作曲に甲斐ユウさん、作詞・原案が葉月ゆら、歌は
このりさん・凪佳二さん・月子たん・葉月ゆらで組んだ
ユニット「カルナバル・パピヨン」の第一作目で
ございます。本当は来年頒布を目指してCD一枚分
をヴァンパイアモチーフで制作していきましょうと
いうお話だったのですが、せっかくイベントもあるので
4人で試しに世界観を歌ってみましょうという案に
より、今回小枚数でイベント限定で出してみることに
なりました。

私が少女α・月子たんが少女β
闇の伯爵にこのりさん、子爵に凪さんという
配役で歌ってみたのですが、みなさんの声の混声が
素晴らしいですっ!! まず曲が荘厳で練りに練られて
いて凄いです。4人分のメロディが離れたり重なったり
するのですが、とっても計算されていて感動しました。
4人の声帯域もそれぞれ違うので、MIXされた音源を
きいたときはとっても感動しました。

この曲の歌詞の内容は・・・
・夢に出てくる伯爵に恋焦がれる少女α

・人の生きる輝きに魅せられて夜に徘徊している時に
少女αを見つけ、ひかれるようになるんだけど、実際に会うと
何か恐ろしいことが起きてしまうかも・・と夢にたびたび
お邪魔する闇の伯爵

・少女αの寝室で伯爵が佇んでいるところを目撃して
伯爵を好きにり、永遠の命と伯爵が欲しいと懇願する少女β
(少女αとは幼馴染で仲良しだったんだけど
伯爵をめぐって精神が崩壊してきます)

・少女αと少女βとは幼馴染で、少女αと小さいときから婚約をしていた
青年子爵。伯爵に一矢報いたいと思っている

の4人の内面を歌詞にしてみました。
ドロドロとしながらも品のある物語にしたいです。
説明長いっ!!w

CD一枚分を凝縮しているのでちょっとわかりにくい部分がある
かもしれません。ごめんなさい。

多分、本編を作るうちにこちらの曲の歌詞も変わっていくと思うので
そちらも楽しんでいただけると嬉しいです。本編は来年予定なので
甲斐さんと相談しながらじっくりゆっくり作ってみたいなって
思ってます。E.Guitarの上月幻夜さん、ジャケを作ってくれた
くろみんたん、ありがとうございましたっ!!

こちらのCDには限定特典として4人のトークが入る予定です。
個人的には、凪さんの私の物まねがツボでしたw 
お値段は200円となっております。 


大分長文な書き込みになりましたな。ここまで読んでくださった方々
ありがとうございます(*´ω`*)

次のブログでは葉月ゆら×翡翠の新作について書きたいと思ってます。

宜しくお願いします。

M3に頒布予定のCDについて - 2012.10.07 Sun

M3に頒布予定のCDについてです。
今回、新作が3枚出る予定です。

☆葉月ゆら×オッカ「BABEL」 
こちらはニコニコ動画のボカロ曲「Mr.Alice」でおなじみのオッカさんとコラボした
ダークファンタジーなCDです。ゲストvoにこのりさん、「Mr.Alice」の語り部に
凪 佳ニさんがお手伝いしてくださいました。とっても素敵にダークな楽曲集となって
おります。

☆葉月ゆら×翡翠(月読レコード)「未定」
プログレッシブな民族音楽集でございます。
今回は巫女をテーマにした作詞をさせていただきました。
他ではあまりきけないような曲調が盛りだくさんだと思うので
民族好きな方は是非!

☆ユニット「カルナバル・パピヨン」お試しCD(限定枚数)
甲斐ユウさん・このりさん・月子さん・凪 佳ニさん・葉月ゆらで制作する
ヴァンパイアをモチーフにした物語CDを来年8月に頒布予定なのですが、
その雰囲気を味わっていただくため
に1曲おためしで限定CDとして頒布することになりました。
ゴシックな曲調に4人の声が絡み合う雰囲気がとっても良い感じです。
8月のCDでは歌詞も変更する予定なのでレアですぞー!とかいってみるw
4人のトークも収録予定でございます。
置くスペースは、葉月ゆら・月子さん・甲斐ユウさんのスペースになります。
うちに200枚・月子さんと甲斐さんのスペースに50枚づつの頒布予定で
今回かぎりなのでよかったら聴いてください。

BABEL


ただいま作業も佳境に入ってまいりましてワクワクしております。
表示のジャケはオッカさんとのCDのジャケです。かっこいいですよね!
この次はそれぞれのCDの中身について書けたらいいなって思ってます。


-----------------------
10/7開催の【東方紅楼夢】でサークル「AGGRESSIVE BEAT CIRCLE」さん
頒布の新作新作「AGGRESSIVE GENERATION」の2曲目「stella maris」
にvo参加させていただきました。スペースは【マ-29ab】だそうです。

イベントにいかれる方はぜひぜひv


であまたーv

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

葉月ゆら

Author:葉月ゆら
作詞・歌唱をさせていただいております葉月ゆらです!
宜しくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/yura_hatuki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
雑記 (8)
告知 (33)
お礼 (16)
日記 (10)
バイク話 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR